スポンサーサイト


節分

昨晩は、南アルプスよさこい祭り実行委員会Ver.0とでもいいましょうか、準備的な委員会でした。第1回が入会した年でしたので、もう5回目=入会5年目なんだなぁと感慨にふけるというものです。今年は実行委員会にも新しい方が参加してくれると嬉しいのですが、どうなることやら。

さてさて、話変わって本日は節分です。通常豆まきは、
本年が年男の方→一家の家長の順番で行われるのが普通ですが、
我が家の場合、毎年(毎日?)「年男」が居ますので・・・・
私が投げてます!
今更、名前は変えられませんものねぇ・・

節分では、数え年の数(実年齢+1個)だけ豆を食べましょう。
つまり私は21個たべれば良いのでしょうかね?
(最近21以上の数が数えられなくなって困ります)
病は気から!アンチエイジングも気から!!

そういえば、いつの間にか「恵方巻き」を食す習慣が徐々に定着してきてますね。もともとは関西の風習でしたっけ?広まったのは最近の事だったと思いますが、某コンビニの戦略だったのかな?
丁度、不況で人々が不安な時期に「願掛け」が上手くハマった例ですね。こういう時節を見逃さず、チャンスに変える視野が、私にも欲しいところです。

さて、明日は甲府JCさんの例会に参加して「公益法人制度」についてバッチリ勉強してくる予定です。
有益な時間になるように、メモ等シッカリしてこなければ! φ(。。メモメモ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
