スポンサーサイト


礼法

水曜日11/24(水)のお話!
いや~先週のお話が今頃UPされるなんて、
うちのPCは処理が遅いな~(笑)
※ そんな訳は無い・・・♪~( ̄ε ̄;)

話をもどしますと、現在私は2010年度政務委員長であると共に、
2011年度副理事長予定者でもある訳です。(°°(。。ウンウン
と言う訳で、早速ですが次年度の準備のため、
小笠原流礼法の講習会へと参加してきました!
ъ( ゚ー^)
(以下予定者の文言は割愛)
参加メンバーは、保坂委員長・笹津副委員長・そして私の3人です。
会場の『ふるさと文化伝承館』では、すっかり本LOMではお馴染みの、
南アルプス市教育委員会の保阪さんが受付をしてました。
(参加者名簿を見て、もしや・・?と思っていたようです)

参加者は、男性5名(我々含む)・女性3名でした。
詳しい内容は、来年になってから委員会で適時配信していくつもりですが、
今回は、姿勢(座・立)→お辞儀→お焼香での作法→小笠原流礼法のお年玉袋作成
と盛り沢山な一時間半でした。

お年玉袋が完成して満面の笑みを浮かべる2人を激写!!
礼法1130
(一人は表情が解らんわ:笑)

次回は12/4(土)に行います。(昼間なので、私は参加できるか微妙な状況・・・)
この様なイベントは来年も数回計画されるようなので、
是非とも参加してみたいと思います。

会場には御祝儀袋や結納品を入れる袋の展示等もしてありました。
御祝儀袋1130

ふるさと文化伝承館では、市内で出土した土器等も展示してあります(無料)ので、
ちょっと出かけてみるのも良いかと思いますよ。
http://www.city.minami-alps.yamanashi.jp/sisetsu/bunkazai-densyokan
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
