スポンサーサイト


模型

先週の話で恐縮です。

先々週と先週の四日間、
取引のある会社にお邪魔して住宅模型を作成してきました。

建物の模型は昔から作成していまして、
古くは、日川高校屋内運動場の模型や、
甲府商工会議所ビル等の模型も作成した経験があります。
とは言え、このところご無沙汰だったので、
約3年ぶりの作成でした。
感覚を取り戻すまでが、もう大変・・・・
住宅模型はスチレンボードと呼ばれる
発泡スチロールを厚紙で挟んだボードと
部分的にはプラ棒等を使って作成します。

図面から、模型用の型板図面を作成するのですが、
この時点で四苦八苦。(この工程が最重要)
その後、型板に合わせて切り出し、
仮止めして、確認&微調整
そして接着を経て完成!!
模型1

模型’0421

結局20時間程かかってしまいました。
随分と苦戦しましたが、久々の模型作成は楽しかったです。

建築等に関わっている人ならば、図面(2D)→脳内で立体化(3D)
と出来るのですが、施主さんには難しいですので、
模型があるとイメージしやすく、非常に説明しやすいのが利点!
又、それを差し上げると結構喜ばれるのもポイント高いです。
時間に余裕があれば自分の物件でも作成してみたいと思いました。


さて、いよいよ明日は、4月第一例会!
非常に楽しみにしておりますよ!!

※ 政務委員会としましても、
  公開委員会を開催したいと思ってます。
  来週4/28(水)を予定しておりますので、
  皆様の参加をお願いいたします。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
