スポンサーサイト


免許

日曜日は免許の更新に行ってきました。
前回の講習では、里見浩太朗と原田龍二と言う水戸黄門コンビがお送りするドラマ仕立てでしたが、今回は福留功男が解説しながら、事故の再現映像を流す物になっていました。
(講習映像はどのくらいの周期で新しくしているのだろうか?)

免許の講習と言う事で、私が考えていた事を少々・・・
1) 免許取得時の講習に『エコ運転講習』を入れてみる。
(すでにカリキュラムに入っていたらすいません)
内容:エコ運転に関する具体的な知識を講習する。
アイドリングストップはかなり周知されているけれど、具体的にはどのくらい変わるのか?具体的な数値を知れば、その有効性も認知される気がする。(私も真冬と真夏以外は実践中:おおよそリッター当り1km弱くらい距離が延びる感じです。車種等により随分変わるとは思いますが・・)
タイヤの摩耗状況や車重によってどのくらい変わるのか?運転方法によっても変わるのか?等・・・結構免許取得者でも知りたい人は多いのではないだろうか?

2) エコカー減税に『マニュアル車減税』も追加する。
燃費においてはMT>ATなのは周知の事実ですが、年々MT車が減っているのが現状。MT車にしか出来ないエコ運転技術もあるので、上記の講習と合わせてMT車を再度復興する。

なんて事を以前『代行の運ちゃんに熱く語った事もあったなぁ』(笑)
(´・ω・`)y━・~~~

話は変わって-

免許更新を午前中で終えて、家でマッタリしていると夕方に横内副理事長からTEL。
望月委員長と2人で委員会を行っている所に、私も参加依頼が来ました。
私を呼ぶという事は、恐らく会議が停滞モードになっているのではないかと思い、とりあえず思いつく事をマシンガントークして、潤滑油の役目を担ってみました。実際出来ていたかは知りません!(笑)
その後は3人で飲みながらの『委員会第2部』開始です。この間の甲府JC2月第一例会の報告や、今後の政務委員会の進め方など話しながら3時間程度でして帰宅しました。

3月第一例会の内容も随分固まりましたので、期待しつつご協力をお願いします。

mao0108.jpg
マオ様:一番言いたかったのは「マニュアル車減税」を導入して欲しいところじゃないの?

ギクッ(=ω=;)  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
