

単位

昨日の話しの中で、新たな単位として「タライ」を掲げましたが、
単位と聞いて、誰もが思いつく単位と言えば!
・・・・・・(耳に手を当てています)
(°°(。。ウンウン そうだね!
『東京ドーム』だね(笑)
( ・∀・)つ‘誰が何と言おうと単位です’ペタ

そもそも、よく「東京ドーム○○個分の広さ」と、
比較対象になるこの「でっかい卵」ですが、
実際の大きさ(広さ)っていくつなんだろう?
と、思い立ち・・・調べてみましたよ!
(ビバ!文明のリキ!!)ъ( ゚ー^)

建築面積:46,755㎡
※ 建築面積:建物を上空から見た時の、水平投影面積

フムフムそうか~流石にでかいな。
1ヘクタール=10,000㎡だから、約4.7ヘクタールなのか。
私は建築家なので、㎡の方がイメージ湧きやすい訳ですがね。
坪だと46,755㎡×0.3025=14,143坪
帖だと46,755㎡/1.6562=28,230帖

とまあ色々書いてきましたが、今後東京ドーム2個分と言う話題が出たら
『畳56,460帖分』なのか~と思えばよろしいでしょう!(大笑)

整いました!
東京ドームと掛けまして
ノラ猫の前に置かれた朝食と解きます
その心は「ハムが無くなるでしょう」

日本ハムファイターズは北海道に行って成功したねぇ!

盥飯

先日、恒例のキャンプを行ってきました。

今年のキャンプ参加者は10名
内訳:
県内3人 長野1名 東京3名 神奈川1名 千葉1名 富山1名
てな具合です。

このキャンプですが、一つだけ普通じゃない物があります。
それは、「タライ・ブート・キャンプ」!!
そうです、タライ&バケツで大型料理を作るのです!
(ビリー隊長も真っ青!)(;゚ Д゚) …!?

これまで、
バケツプリン&タライおざら(つけ麺風ほうとう)
バケツゼリー(12ℓバケツ)
バケツパフェ(同上)
タライナン(3枚)
タライチヂミ(2枚)
と、きてまして今年は「タライ飲茶!」(点心)
タライを蒸器にして、小籠包・シュウマイ・ニラ餃子が
3タライ!!(新たな単位:タライ)

その他にもお肉をいっぱい用意しておいたのですが、
点心でもうお腹いっぱいだぜコンチクショー!
とまあ、余ったお肉はクーラーボックスでお持ち帰りです。

このキャンプも早6年目。よく遠くから集まるものだと我ながら感心しつつ、
来年は何をやるのか、戦々恐々です。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

2日目は近くの市営温泉に浸かり、リフレッシュして解散しました。
余談:この温泉施設の設計に関わっていたため(主に建具の設計)、
見覚えのあるドアがチラホラと(笑)

今年の写真は奇麗に撮れていなかったので、去年のチヂミの写真をアップします。
タライ0830

※ 大きさ比較の缶ビールは「500ml缶」!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そうそう、タイトルは「タライ メシ」ですのであしからず。
(普通に読めない人多数!!)

広報

このブログを楽しみにしていらっしゃる、
69億4322万637人の皆様ご無沙汰しております。
(人数的に地球外生物の方も居るかもしれません:笑
注:現在の地球人の人口約68億9000万人)

25日(水)、約1年半ぶりに山梨ブロック会員会議所会議
にオブザーブ参加してきました。
金川専務の代理も兼ねたので、専務席に座るのもこれまた久々。
懐かしかったです。
話が戻りますが、なぜにオブザーブしたかと言うと、
政務委員会の9月第一例会である
「実践!マニフェスト・サイクル ~官民一体の地域社会をめざして~」
をPRするためでした。
マニフェスト型公開討論会及び検証会を、より良い物にするために、青年会議所の会員として、知っておくべき知識を吸収できる良い機会になると考えています。
ですので、他LOMの方にも多く参加していただきたいと思っています。

そのPRですが、中込理事長からブログにてお褒めの言葉を頂いている訳ですが、自分的には、もう少し噛み砕いて魅力ある話し方(PR)が出来たんじゃないかと、少々悔しがっています。まだまだ修練がたりないぜぇ!

それにしても、久々の会員会議所会議では、同期専務が多かったです。
知った顔が多いのはホッとしますね。おかげでアウェイな感じがしなくて良かったです。

色々と盛り沢山だった会員会議所会議でした。
同行してくれた金丸副委員長おつかれさまでした。

業務

最近の業務

設計士の業務にも色々とありますが、
建物の設計及び監理が一般的な業務だとすると、
それ以外に、確認申請書が主となる書類の作成・提出があります。
最近は書類の中でも変わり種を行っています。

その書類とは、違法に建てられた建物に関する書類!
言うならば「始末書」的な書類の作成及び提出です。

多い事例としては、規模が小さい為(車庫や倉庫が多数)
建築確認が必要な事を知らずに建ててしまった。
(基本的に南アルプス市内の新築では、建築確認が必要だと思ってください。)

構造的に問題が無い事を証明した上で、
こういう事はもうしません、ごめんなさいm(_ _)m
と言う書類を提出します。

この様な書類作成を敬遠する設計士さんも多いため、
行政としては、書類作成をしてくれる設計士は重宝するらしいです(苦笑)
正直なところ、自分以外の方が設計した物の安全性を立証するのは結構大変です。
(°°(。。ウンウン

上記の様なことが無い様に、
心配な時は、お近くの設計士さんにご相談を~(軽くCMですかね?)(笑)

それにしても、最近は建築基準法や施工令以外に、
一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(通称:法人法)
なんかも目を通さなくてはならないので、(一般社団法人取得の為ね)
しわの少ない脳みそも、フル回転です。
(きっとそのうち、バターになるでしょう)
(´・ω・`)  (´・ω:;.:...  (´:;....::;.:. :::;.. .....

では恒例の・・
整いました!

「法令違反」とときまして
「飼われたインコ」とときます
その心は!
どちらもけいじ(刑事・ケージ:鳥かごCAGE)が逃がしません

定款

定款・諸規定の変更に関して。

グリーンスクール時に行った公開委員会の内容を受けて、
定款変更案を本日メールにて配信いたしますので、
ご確認ください!

先週金曜日ですが、県の私学文書課の担当者から返答がありました。
結果的に、結構追記せねばならない状況でした。
ヽ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ノ
なんとか週末(特に金曜の夜~土曜日)を使い、
追記訂正しましたので、明日、再度持ち込んできます。
(´-`).。oO(正直甘くみていたなぁ~)

話しは変わって日曜日は、
グリーンスクール4班の子たちに手紙を書いていました。
普段、手書きという状況がまったく無いため、
手の変な部分に余計な力が入ってしまい、
プルプルと震える状況!(見た目アル中・・)
Σ( ̄∇ ̄;)!!うっ
我ながら、字が汚いなぁ・・と再認識した日曜日でした。
幸い?我が4班には6年生が居なかったので、
全員に「来年もやるから是非来てね!」
的な言葉を書いておきましたが、
よろしいですよね?先走りじゃないですよね(笑)?
♪~( ̄ε ̄;)

雑草

今日の午前中は、建物の補修に伴う事前調査でした。
炎天下での駐車場は、尋常ではない程暑く、
冗談抜きで、倒れるかと思いました。
その上、高所恐怖症な私がタラップを上り
屋根上のチェックを行う等、盛りだくさんな午前中となりました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その際、下から屋上を見あげると植物が見えたので
流行りの「屋上緑化」でもしているのだろうか?
などと思ったのですが・・・そんな事はなく!
雨水排水用の集水ドレンの部分に土が溜まり、
(風で巻き上げられた物だと推測)
その土と一緒に巻き上げられたと思われる雑草が、
根を張り育っていただけでした(;゚ Д゚) …!?
そのままだと、水が溜まり水漏れの原因にも成りかねないので、
撤去項目に追記となったのでした。

それにしても、雑草の生命力って凄いな~
自身も、打たれ強さには少々自信があるので、
可憐な花と言うよりは雑草だろうなぁと推測♪~( ̄ε ̄;)
まあ、雑草の中には奇麗な花を咲かせる物もあるので、
そんな感じを目指そうかと思います(/ω\)



本日も整いました!

「雑草」とかけまして
「なまけもの」とときます
その心は「いかなる状況でも、いきぬきます(生きぬき・息抜き)」

ゴキブリが滅んでも俺は生きるぜぇ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

疲労

グリーンスクールお疲れ様でした。
案の定、昨日(月曜日)は疲労で体が悲鳴を上げてました。
運動不足をヒシヒシと感じる1日でした。
それにしても、班長は大変だね。(3回目だけどさ)

何より足(すねの辺り)が痛く、
普段から一日座っている事の不具合が露骨に表れた様な状況です。

(注:打上での命を削ったビールのせいでは無い(笑)
あのビールは死ぬほど美味かった!←洒落になっていない、
そもそも、喉が渇いた後のビールで「生き返る~」なんて言う事もあるが、
私の場合は、生き返りながら地獄行きと言う理不尽なコメントになる(涙))

話は変わって少々ショックな事でも
我が4班の少女達に、「デブ」と言われ、
体重80kg↑と散々言われた私ですが、
自分では気がつかなかっただけで、
そう見えるのでしょうかねぇ。・゚・(∩ω∩)・゚・。シクシク

汗の出やすいこの季節に少し頑張って動こう!
(°°(。。ウンウン

何はともあれ今回も無事に終了できたグリーンスクール。
皆様お疲れ様でした。
(´-`).。oO(来年はデブと言わせねーぜ・・・

唐突に整いました!
「ヒロインのピンチ」とかけまして
「グリーンスクール2日間+月曜日のお仕事」とときます
その心は「ヒーロー(疲労)参上(3乗)」

いや~マジで疲れたんですよ~(´・ω・`)y━・~~~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
