

無尽

昨晩は、まちづくり委員会の公開委員会でした。
(+3/14の余興決定委員会)
色々と大変そうですが、焦らず進めて行くしかないですね。

日付変わって本日ですが・・・
『元気ですかー!』
今はこのセリフだと「あんときの猪木」になってしまう訳ですが、
少し前なら『春一番』(笑)でしたね。
と言う前フリで、春一番が吹きました。
オンボロ事務所は『すきま風』がピューピュー鳴って、鬱陶しかったです。
それにしても、『春一番』て言葉面(暖かな微風ぽい)と、
その意味(強い南風)のギャップが非常に面白いですね。
(そうでもないですか?)

話は更に変わって、本日は無尽となっています。
以前勤めていた事務所関係の無尽です。
なので、参加者の殆どが設計士(しかも全員先輩)
しかも、お店は以前私がトイレ等の改修設計をしたお店です。
いや~ドキドキしますね・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに、お店は焼き肉屋ですので、当然マッコリ飲んできます!
(マッコリ大好き)

マッコリでなぞかけ作ろうと思ったのですが、
下ネタしか浮かんでこなかったので、割愛!(笑)

本日のマオ様のお部屋
mao0108.jpg
マオ様:浅田真央ちゃん良く頑張ったわね・・

(´-`).。oO(我が家のマオも、もう少し愛嬌振りまいて頑張れよ・・)

マオ様:(爪と牙の)恐怖を振りまくわよ!

合同

嘔吐&腹痛~
で、始まった月曜日
(´・ω・`)  (´・ω:;.:...  (´:;....::;.:. :::;.. .....
結局1日横になってました。
(お粥は、もうノーセンキューでございますよ)

それでも今回の3LOM合同例会は、
役職として、欠席という選択肢は無い訳で、
当然出席してきました。
内容は、政務委員会の事業内容を再度検討する
良い機会になったと思います。
本当はその後の懇親会も参加する気満々だったのですが、
食べられない・飲めないので泣く泣く帰宅しました。

日付変わって本日・・・

体調はそこそこに回復!
食べられるって素晴らしい~~~~
若干のダルさはありますが、お仕事♪お仕事♪
皆さま!健康には十分ご注意くださいませ。


唐突に・・今日気がついた事
暖かくなったなぁ:ちょっと異常?(窓あけて車運転してしもうた・・)
日が長くなったなぁ(まだ暗くなってないよ!17:50なり)
そして・・・ や・やつが来たよ!!!!!!!
( ゚д゚)・∵.ハークション
。・゚・(∩ω∩)・゚・。カユイヨ
カンベンしてください。

オマケ画像
のだ家名物!
maodango
ネコ団子(トラハチワレ風味)
美味しそうです♪

期待

ボ・ボーリングのネタが独り歩き!
そして、数日後に我身に返ってくるブーメラン!!
(理事長ブログ&まちづくり委員会ブログ参照)
腱鞘炎の具合と相談いたします。

さて、木曜日は理事会でした。
我が政務委員会の案件はありませんでしたが、
他の委員会は目白押し!

総務委員会は私が初めて担当した委員長なだけに、
沢登委員長の苦労が手に取るように解るのです。
それにしても、4年前のデーターが日の目を見ようとは、
思いもしなかったなぁ(遠い目)
何はともあれ、色々お疲れ様です。

まちづくり委員会は、婚活例会の討議!
さすが動きが早いです。色々と協力させていただきますよ。
い・ろ・い・ろ とね(笑)

ひとづくり委員会は、報告と計画の2本立てで、お疲れさまです。
去年は1カ月置きに例会があって、きつかったなぁ(また遠い目)
4月第一例会、楽しみにしてますよ!

財務委員会は、私も微力ながら委員会に参加したりしていたので、
自分の出番ではないのに、ジットリと背中に汗が・・・
(背後のファンヒーターのせいでは無いはず)
当日まで時間はあまりないですが協力しますので、
(SPでもありますし・・)言っておくんなまし。
※当日の委員長発表の脳内シュミレーションは既に完了しています(早!!)
どんとこーーーい!ばっちこーーーーい!!

今日のニャンコ・・
ohagi0220.jpg

おはぎさん・・・そこで暖かいですか??

安眠

それは、生きていく上で重要な事。
元々寝付きが非常に悪い私です。
(昔は睡眠導入薬なんぞも服用していた事もありました)
最近は、昔ほど酷くはなくて助かっています。

しかし、安眠を妨害する輩が時々部屋に乱入します。

ohagi0217.jpg
この方です。やっはー♪

今朝も、早くから起きろ起きろと・・
顔を舐めます!(猫の舌はザラザラで結構痛い)
耳元で鳴きます!!
寝ている人の顔の上を歩きます!!!

しかし、猫に飼われてはイケない!
(猫を飼っている方の共通認識)
ですので、時間になるまでは起きません!
(とは言っても目は当然覚めます)

という攻防が繰り広げられた結果・・・
寝不足です

チャン♪チャン♪

婚活

タイトルが『まちづくり委員会』の様ですが、あなたの開いているブログは間違いなく政務委員会です、ご安心ください。

さて、土曜日ですが、斉藤委員長の依頼を受けて、婚活パーティーに潜入捜査(笑)してきました。
当初3人で申し込む予定が、見事に裏切られて1人での参加になりました。

ヽ(`Д´)ノウワァァン!
(開始直前に、S副理事長あてに、「うらめしや~」的なメールを送信したのも、今となっては良いおもいで・・デスヨネ?)

詳しい事は、追って委員会時にでもご報告させていただきますよ。
え?それ以外の報告ですか・・?

・・
・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
皆まで言うな!!


さて、日が変わって日曜日。
世は「ばれんたいんでー」(ひらがな)とか言うイベントの日らしいですが、
そんな事は関係なく!(いっそ清々しい)
無尽の集まりに呼ばれて昼からボーリングでした。

100は行くだろうと、甘く考えていた私は『大馬鹿者』
得点はあえて言いませんが、開幕2フレーム0点・・・・お?
(意訳:4連続ガーター始まり)
その後も低空飛行を続け、過去最低点をたたき出したとさ!
昔(12年前)は160アベレージだったのに、諸行無常を肌で感じた日曜の午後でした。
おまけに右手の腱鞘炎が再発!手首痛いです(つД`)グスン

夜は代行呼ぶのも面倒だったので、ウーロン茶で済ませましたが、
物足りなかったので、同じく飲んでいなかった野郎2人で久保田副委員長の所にレッツゴー!
同行した彼も久保田副委員長を良く知っていたというオチも付き、会話も弾んで・・・
『ドキ!野郎だらけのバレンタインデー!ポロリ(ボーリングの球的物)もあるよ!!』
は楽しく幕を閉じたのでした。

_| ̄|○ イロイロ オワッタナ

誕生

昨日は私の20歳(+180ヶ月)の誕生日でした。
当日上げるのもこっぱずかしかったので、本日の発表です。

前日の2/10に『よさこい祭り実行委員会』があり、私は役員の妹の代理として出席!
何だろうこのデジャビューは・・・
(前年も2/10によさこい祭り実行委員会があり、ほぼ同じメンバーで2/11を迎えた経験あり)

まあ、それも良いか(笑)

誕生日当日は、まさに普通の日であり、何があるわけでもなく仕事をして終了。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

そこ!ヒソヒソと『寂しそう』とか言わない!
エィ (ノ-_-)ノ ~⊥_⊥

まあ、そんな感じで20歳と180ヵ月は始まったのでした。

久々になぞかけでもするか!(唐突)

誕生日のテーブル とかけまして
これからの日本 とときます
その心は ケーキ(景気)が上ります!(願望込み)

どうか、事実になります様に・・・(-人-)ナムナム
(誕生日のささやか?な望みでしたとさ)

彩橋

タイトルは造語ですので、こんな言葉を覚えてはいけないぞ(笑)

さて、今日は朝から打合せです。
割とすんなり終わって事務所に戻る途中に・・・・
虹100210
虹ですよ♪
※左下に見える建設中の家の設計者は私です(笑)

虹2100210
場所を変えてもう1枚

朝からなかなか良い物を見られた事で、気分良く1日が過ごせました。
『おもしろき こともなき世を おもしろく』
私の名刺に選んだ、高杉晋作の辞世の句です。

何気ない風景から、ちょっとした楽しみを見出せるように、アンテナは常に高くしておきたいものです。

免許

日曜日は免許の更新に行ってきました。
前回の講習では、里見浩太朗と原田龍二と言う水戸黄門コンビがお送りするドラマ仕立てでしたが、今回は福留功男が解説しながら、事故の再現映像を流す物になっていました。
(講習映像はどのくらいの周期で新しくしているのだろうか?)

免許の講習と言う事で、私が考えていた事を少々・・・
1) 免許取得時の講習に『エコ運転講習』を入れてみる。
(すでにカリキュラムに入っていたらすいません)
内容:エコ運転に関する具体的な知識を講習する。
アイドリングストップはかなり周知されているけれど、具体的にはどのくらい変わるのか?具体的な数値を知れば、その有効性も認知される気がする。(私も真冬と真夏以外は実践中:おおよそリッター当り1km弱くらい距離が延びる感じです。車種等により随分変わるとは思いますが・・)
タイヤの摩耗状況や車重によってどのくらい変わるのか?運転方法によっても変わるのか?等・・・結構免許取得者でも知りたい人は多いのではないだろうか?

2) エコカー減税に『マニュアル車減税』も追加する。
燃費においてはMT>ATなのは周知の事実ですが、年々MT車が減っているのが現状。MT車にしか出来ないエコ運転技術もあるので、上記の講習と合わせてMT車を再度復興する。

なんて事を以前『代行の運ちゃんに熱く語った事もあったなぁ』(笑)
(´・ω・`)y━・~~~

話は変わって-

免許更新を午前中で終えて、家でマッタリしていると夕方に横内副理事長からTEL。
望月委員長と2人で委員会を行っている所に、私も参加依頼が来ました。
私を呼ぶという事は、恐らく会議が停滞モードになっているのではないかと思い、とりあえず思いつく事をマシンガントークして、潤滑油の役目を担ってみました。実際出来ていたかは知りません!(笑)
その後は3人で飲みながらの『委員会第2部』開始です。この間の甲府JC2月第一例会の報告や、今後の政務委員会の進め方など話しながら3時間程度でして帰宅しました。

3月第一例会の内容も随分固まりましたので、期待しつつご協力をお願いします。

mao0108.jpg
マオ様:一番言いたかったのは「マニュアル車減税」を導入して欲しいところじゃないの?

ギクッ(=ω=;)  

選択

昨日の予告通り、消えてしまった木曜日の内容です。

甲府例会

木曜日は、甲府JCさんの2月第一例会に中込理事長・金丸副委員長と共に、参加してきました。
公益法人制度改革に伴う選択の判断材料を知る例会だったので、昨年南アルプスJCが、金川委員長(当時)のもとに行ってきた例会の復習として聞いていました。
昨年の早い段階から、あれだけの内容を調べ上げた金川専務の手腕に改めて脱帽です。

その中で、司会の担当委員長から現在方向性を決定しているLOMの発表があったのですが、先ずは公益取得を明言したLOMとして、山梨・富士五湖・・(メモが追いつきませんでした)4・5LOMくらいはあったかと思います。
その後一般取得を明言した南アルプス青年会議所の名前が上がるかと思いきや、『それ以外のLOMは未定となっています』との言葉に、理事長と顔を見合わせてしまいました。
(;゚ Д゚) …!? ソリャナイゼ セニョール!
新年交流会での委員長スピーチでも
「昨年の段階で一般取得を決定し」
と述べさせていただいたのですが、やはりグテグテのスピーチで上手く伝わっていなかった様です。
(なんて書くと怒っている様に見えますが、内心ブログのネタが出来たと思っていたりします 笑)

その後、まちづくり委員会が事務局で委員会を開いているとの事なので、理事長と共に合流してオブザーブしていました。
(色々なアイデアが上がってきてました♪)
委員会も終わり、お腹も減っていたので事務局の近くの居酒屋さんに行ったところ。駐車場に見慣れた車がいっぱいです。

中に入ると見慣れた先輩の皆様が既に出来上がっていました。
あー偶然にも先輩達と一緒になってしまったー(棒読み:確信犯)

と言う事で、美味しくお酒と料理をいただいたのでした。♪~( ̄ε ̄;)
ごちそうさまでした 笑 
又よろしくお願いします。(何をだ?)

おはぎ
上手い事やったわね・・・

そんな目で見あげないでくだせぇ おはぎさん!

消去

30分かけた文章が・・・・・
フリーズして消えました・・・・・

時間も無いので、再度明日にでも書きなおします
(気力と時間があれば・・・)
ヽ(`Д´)ノウワァァン!

それだけだと寂しいので・・

今日のマオ様日向ぼっこ
小林監事がマオ様のファンになったそうですよ!

マオ様:当然でしょ!私を誰だと思っているの・・・

(´-`).。oO(ワガママ姫め・・・)

マオ様:だまれ!小僧!!

;゚Д゚) ヤベ聞こえてた・・・てか小僧じゃねぇよ!

節分

昨晩は、南アルプスよさこい祭り実行委員会Ver.0とでもいいましょうか、準備的な委員会でした。第1回が入会した年でしたので、もう5回目=入会5年目なんだなぁと感慨にふけるというものです。今年は実行委員会にも新しい方が参加してくれると嬉しいのですが、どうなることやら。

さてさて、話変わって本日は節分です。通常豆まきは、
本年が年男の方→一家の家長の順番で行われるのが普通ですが、
我が家の場合、毎年(毎日?)「年男」が居ますので・・・・
私が投げてます!
今更、名前は変えられませんものねぇ・・

節分では、数え年の数(実年齢+1個)だけ豆を食べましょう。
つまり私は21個たべれば良いのでしょうかね?
(最近21以上の数が数えられなくなって困ります)
病は気から!アンチエイジングも気から!!

そういえば、いつの間にか「恵方巻き」を食す習慣が徐々に定着してきてますね。もともとは関西の風習でしたっけ?広まったのは最近の事だったと思いますが、某コンビニの戦略だったのかな?
丁度、不況で人々が不安な時期に「願掛け」が上手くハマった例ですね。こういう時節を見逃さず、チャンスに変える視野が、私にも欲しいところです。

さて、明日は甲府JCさんの例会に参加して「公益法人制度」についてバッチリ勉強してくる予定です。
有益な時間になるように、メモ等シッカリしてこなければ! φ(。。メモメモ

結束

兄は夜更け過ぎに由記恵と変わるだろぅ♪
サイレンナーイト♪

歌詞違いますか?そうですか・・・・
とまあ、外が白くなってきております。

前ふりは関係なく、久々のブログ更新は、土曜日の新年交流会でございます。
細かい内容は、他の方のブログを参照していただくとして、(社)南アルプス青年会議所の結束力を見せつける事が出来たと思います。ただ一つ残念だったのが『私のスピーチがグテグテだった事』

スピーチ後に金川専務から「なぞかけやれば良かったのに」的なご意見をいただき、それもあったか!!と、残念に思った次第です。で、悔しかったので帰宅後の湯浴みタイムに考えてみましたよっと(笑)
それではご披露です。

私が所属する委員会 とかけまして

(社)南アルプス青年会議所のメンバーの目指す所 と解きます

その心は SAME(セイム)同じでございます。

歌丸師匠・・・もとい、中込理事長 こんなんで座布団いただけますでしょうか・・・・?

今後も座布団をいただけr・・・もとい、事業がスムーズに実行出来るように頑張ります!

※これって、今後も時々「なぞかけ」やらないといけないのかなぁ・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!うっ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
