スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務

最近の業務

設計士の業務にも色々とありますが、
建物の設計及び監理が一般的な業務だとすると、
それ以外に、確認申請書が主となる書類の作成・提出があります。
最近は書類の中でも変わり種を行っています。

その書類とは、違法に建てられた建物に関する書類!
言うならば「始末書」的な書類の作成及び提出です。

多い事例としては、規模が小さい為(車庫や倉庫が多数)
建築確認が必要な事を知らずに建ててしまった。
(基本的に南アルプス市内の新築では、建築確認が必要だと思ってください。)

構造的に問題が無い事を証明した上で、
こういう事はもうしません、ごめんなさいm(_ _)m
と言う書類を提出します。

この様な書類作成を敬遠する設計士さんも多いため、
行政としては、書類作成をしてくれる設計士は重宝するらしいです(苦笑)
正直なところ、自分以外の方が設計した物の安全性を立証するのは結構大変です。
(°°(。。ウンウン

上記の様なことが無い様に、
心配な時は、お近くの設計士さんにご相談を~(軽くCMですかね?)(笑)

それにしても、最近は建築基準法や施工令以外に、
一般社団法人及び一般財団法人に関する法律(通称:法人法)
なんかも目を通さなくてはならないので、(一般社団法人取得の為ね)
しわの少ない脳みそも、フル回転です。
(きっとそのうち、バターになるでしょう)
(´・ω・`)  (´・ω:;.:...  (´:;....::;.:. :::;.. .....

では恒例の・・
整いました!

「法令違反」とときまして
「飼われたインコ」とときます
その心は!
どちらもけいじ(刑事・ケージ:鳥かごCAGE)が逃がしません
スポンサーサイト

雑草

今日の午前中は、建物の補修に伴う事前調査でした。
炎天下での駐車場は、尋常ではない程暑く、
冗談抜きで、倒れるかと思いました。
その上、高所恐怖症な私がタラップを上り
屋根上のチェックを行う等、盛りだくさんな午前中となりました。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その際、下から屋上を見あげると植物が見えたので
流行りの「屋上緑化」でもしているのだろうか?
などと思ったのですが・・・そんな事はなく!
雨水排水用の集水ドレンの部分に土が溜まり、
(風で巻き上げられた物だと推測)
その土と一緒に巻き上げられたと思われる雑草が、
根を張り育っていただけでした(;゚ Д゚) …!?
そのままだと、水が溜まり水漏れの原因にも成りかねないので、
撤去項目に追記となったのでした。

それにしても、雑草の生命力って凄いな~
自身も、打たれ強さには少々自信があるので、
可憐な花と言うよりは雑草だろうなぁと推測♪~( ̄ε ̄;)
まあ、雑草の中には奇麗な花を咲かせる物もあるので、
そんな感じを目指そうかと思います(/ω\)



本日も整いました!

「雑草」とかけまして
「なまけもの」とときます
その心は「いかなる状況でも、いきぬきます(生きぬき・息抜き)」

ゴキブリが滅んでも俺は生きるぜぇ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。